ケンチク

牛久大仏に見守られながら一級建築士やってます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

森鴎外記念館

最近は外出自粛でどこも行けませんので、以前見てきた建築について時間がある時に感想を書いていきたいと思います。 今になって振り返ることで、過去の自分と今の自分の比較を行うことが出来ないかという目論見もあります。 とういう事で、今回は「森鴎外記…

建築設計事務所独立に向けて(ホームページ作成)

ホームページを作成しています。 外注してしまうことも考えましたが、ホームページも自己表現の一つになると思い、作ってみようと考えました。 ただ、知識がないのでホームページ作成サイトを利用して作成になります。 今回利用するのはwixです。 ネットで調…

改修

改修中の現場です。 改修 見事にかっこいいと思っています。 施主にもそう言ってます。 ただでさえ大変な現場なのに、細かなことばかりこだわる監理者に付き合ってくれる施工者にはとても感謝しています。 良くする為の変更に寛容な施主にも感謝しています。…

クセ

昔から設計するときの癖があります。 自分でも分かっています。 直すつもりもありません。 その為、合わない人もいるかもしれません。 どんな癖か簡単に説明すると、計画する建物には必ず植栽が出てきます。 2階リビングにも負けません。 バルコニーを貫い…

ゆとりを持つこと

最近は在宅勤務状態なので、仕事とプライベートが混ざって常にゆとりを持っていられます。 何となく、休みだけど仕事をしているような、仕事をしているけど休みのような。。。 一番大きいなと思うことは、平日に子どもと触れあう時間ができたこと。 最初は大…

建築設計事務所独立に向けて(to doリスト)

to doリストを作成中です。 大量です。 事務的なものだったり、挨拶回りだったり。。 考えていると、ずっとやりたかったことの妄想が始まります。 考えていると、新しい建築の妄想が始まります。 どうやら、事務系は苦手なようです。 ということで、事務系の…

光の形

自宅では光の取り入れ方を何種類か試しています。 どれだけかっこいい事を言っても、実際に試してみなければ効果が分からない為、勧めることはできません。 じゃあ、自分の家で試してみようという事で、やってみた中の一つが光源があまり見えないトップライ…

原風景と言いますが

小さな頃から見ていた景色を見ると落ち着きます。 小さな頃は感じなかった事ですが、住む場所が変わり環境が変わると、あの頃見ていた風景はとても素敵な風景だったと気付かされます。 田舎でもどんどん景色、環境が変わっていき元の風景は変わっていきます…

改修と新築

今は勤めていた会社からの外注という形で、監理業務を行っています。 監理している物件の内容が全く違い、それぞれ刺激を受けつつ進めています。 一つは小さな新築、もう一つは大きな改修(運営しながらです)なので、できる事も全然違います。 特に改修は常…

こんな時に

世の中が大変な事になっています。 はっきり言って、事務所に在籍して給料もらった方が良かったかなという思いもありました。 しかし、独立を宣言したのは1年くらい前の事。 ここでブレたら何となく固めた決意が弱くなる気がして、事務所を退社しました。 こ…

建築設計事務所独立に向けて(自宅での仕事)

自宅での仕事は自分のペースでできるので、何となくリズムが作りやすいです。 切り替えができないので、プライベートと仕事が一体になっている感覚はありますが、子供が遊んでいる横では簡単な作業を、妻が家にいる時には部屋にこもり図面作成という感じで、…

建築設計事務所独立に向けて

建築設計事務所は多忙です。 建築設計事務所は薄給です。 建築設計事務所は大変です。 色々と情報を入手しやすい時代になり、設計って大変なんだということが分かってきたからか、最近は若手が少ない気がします。 長時間労働で家族に迷惑を掛け、現場では金…