ケンチク

牛久大仏に見守られながら一級建築士やってます。

言い訳は忙しかったということで。。

全然更新せずに放置していたブログ。

しばらくサイトを開くこともなかった日々。

それでも、パスワードを勝手に記憶してくれ、スムーズにログイン出来る、PCの素晴らしさ。

 

さて、以前どんなことを書いていたかを忘れてしまったのですが、とりあえず書きたい事を書きます。

 

去年は仕事に追われる中、設計コンペを何度か提出しました。

素晴らしい案と時間が無く煮詰まることのない文章とプレゼン資料。。。

ピンポイントで一緒に出来る仲間が欲しい今日この頃。

スタッフではなくパートナーがいいなと思い毎日を過ごしています。

 

という訳で、いくつか提出し残念ながら落選してしまった愛すべき建築達をご紹介致します。

 

学校のプロポ

増築+改修でした。

この学校は自然いっぱいのところにあり、地域との交流も十分に取れています。

自然の中で学習し、学習風景が地域の風景に溶け込んでいくような建築を目指しました。

 

今見返してもかっこいいな。。

 

次は、公園のトイレです。

活動的な場である、公園にどんなトイレがふさわしいか考えた時に、プライバシーが確保できた上で、常に光が入り込む明るいトイレ。

そして、多様な活動の拠点となるような、様々な活動を受け入れるような建築になることを目指しました。

実現していたら、人気のトイレになっていたことでしょう。。。

 

 

そして最後に伝えたいのが、今度提案予定の住宅。

これがかっこいいんです!

独立した自分に課した課題として、得意分野を定めずに、要望のテイストでかっこいいものを作ってみせるということがありました。

そして、とうとう経験のない和風建築の機会に恵まれました。

和風でかっこいい建築は?

何故かっこいいのか。。

色々自分の中で解釈し、アウトプットまで持っていく作業。

これはとても大変でした。。

その結果出来た住宅がこんな感じです!

プレゼン前なので、全貌は見せません。

でも、このまま作りたいという強い思いから、いつもより作り込んでいます!

気合い入れてプレゼンに臨みます!!

 

書きたいこと書いたから、またしばらく更新をサボりそうだな。。。

 

take