ケンチク

牛久大仏に見守られながら一級建築士やってます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

造っています

自宅で仕事をするようになって、約3ヶ月。 実は妻の仕事部屋を間借りしていました。 コロナの影響で、使われなかった妻の仕事部屋。 コロナが落ち着いてきたことにより、どうやらまた使い始める様です。。。 そこで、将来主寝室として使う部屋が空いている為…

板金打合せ

以前の記事で紹介した、小さな建築が上棟しました。 子供の施設ということもあり、出来る限り軒高を抑え、出来る限り小さな子供寄り添える様な建築としています。 軸組 組み上がったボリュームを見る限り、とても良い感じで、この時点でよく出来たと思ってし…

めくるめく装飾の世界 2

先ず初めに、タイルの魅力が存分に伝わらなかったら、表現力の稚拙さによるものです。 実際に見てしまうと、誰もがタイル信者になってしまいそうなくらい魅力的でした。 タイル工場見学会2日目です。 先ず訪れたのは、乾式タイルの工場です。 ここで、簡単…

めくるめく装飾の世界 1

書いている記事の内容が、ただの自己主張になっている事に気づき始めた今日この頃。 どんな事を書こうか本気で悩んだ1日。 役に立つ情報か、勢いで書く思いを込めた内容か。。。 こんなことを初めて考え、今回は設計をやっているからこそ体験できた事を書い…

つくる事

今日は自宅で簡単な打合せがありました。 打合せ相手は、いつも困った時に助けてくれる、スーパーマンチームの一員です。 何かの縁で出会い、話していると仕事へのこだわりが感じられる。 そして、どんなに小さなことでもすぐに対応してくれる友人の中の一人…