ケンチク

牛久大仏に見守られながら一級建築士やってます。

建築設計事務所独立に向けて

建築設計事務所は多忙です。

建築設計事務所は薄給です。

建築設計事務所は大変です。

 

色々と情報を入手しやすい時代になり、設計って大変なんだということが分かってきたからか、最近は若手が少ない気がします。

 

長時間労働で家族に迷惑を掛け、現場では金額や発注者要望、施工者の意見の取りまとめ。。。

結構辛い仕事なので、当然と言えば当然ですね。

 

でも、建築をつくるという行為の素晴らしさに毒されてしまう人が稀にいます。

そうなると、もう抜け出せません。他の仕事をする気になれません。

 

という訳で、独立に向けて準備をはじめます。

この場を借りて、この先独立しようと考えている人や、全く関係のない人にも、人生でたった一度と思われる、この経験を発信していこうと思います。

 

家族のためにも頑張るぞという思いと、仕事取れるかなという不安と、自分の理想とする建築をつくって見せるというワクワク感が混ざった、妙な感覚を少しずつ伝えていければと思っていますので、よろしくお願いします。

 

take