ケンチク

牛久大仏に見守られながら一級建築士やってます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

MMH

ウッドショックという、とても大変な状況の中、着々と工事が進んでいます。 7月中旬 耐圧版配筋 7月下旬 立上がり配筋 基礎配筋2 敷地全体を使い切るような計画の為、基礎の段階でも大きく見えます。 恐らく、敷地の余白量は周りの住宅と同程度ですが、建築…

自然の力

自然の力が偉大だと思った瞬間。 自然の力 土に還ることも無い農機具のタイヤがアートのように見えます。 実家での1枚の為、何かの意思を持って、ここにタイヤを置いた訳ではありません。 それでも綺麗に見えてしまう。。 多分、人工物と植栽のスケール感が…

竣工写真

長いこと監理してきた改修工事が竣工しました。 あとは補助金の関係で残ってしまった、太陽光パネルを解体し、外構を整えるだけです。 というわけで、竣工写真。 ※写真家に撮ってもらった素晴らしい写真は後程アップします。 竣工写真 上手く撮れなくても、…

増築棟

前回の打ち合わせで、増築棟の規模を大きくしたいと要望が上がった、リノベーション+ 増築の案件です。 増築棟を大きくするということは、外部空間が減っていくということになります。 元が広い敷地で、増築した上で十分な外部空間を確保できるのであれば良…

サボりました

しばらく更新をサボりました。 忙しいということを理由にサボってしまいました。 更新が苦になるのは良くない為、自分のペースで更新するのは良いと思いますが、サボるのはいけません。 完全に「自律」ができていません。 さて、最近の状況ですが、先日リノ…