ケンチク

牛久大仏に見守られながら一級建築士やってます。

魔法のように

大分更新を怠りました。

 

無理せずに細々とでも続けられればと思っているので、無理しなかった結果、更新せずに毎日が過ぎていました。

 

ということで、久しぶりの記事はとても信頼しているコーティング屋さんについて書きたいと思います。

 

初めて出会ったのは約2年前。

とても大きな改修工事の設計段階において、フローリングのリフレッシュと石のコーティングのスペックをどの程度にするか検討をしていた際に紹介を受けました。

 

設計の段階で試験施行をしてもらった上でスペックを決定したいと相談を持ちかけたところ、唯一快く試験施行をしてもらえたのを今でもはっきりと覚えています。

 

そして、塗ったことが分からないようにして欲しいという、おかしな要望に対しても快く新しい工法を作りますと言ってくれたのもとても印象的でした。

(当初は、コーティング材を塗ったら濡れ色になるところを濡れ色にするなという要望を実現してもらえるとは、思っても見ませんでした。)

 

実際に現場が始まり、細かな色味の調整など、サンプル作成や試験施行を何度も繰り返し、理想的な仕上がりを実現してくれました。

 

この時、この人は何でも叶えてくれる魔法使いみたいな人だと思いました。

 

そして、大きな改修の現場が竣工した後、自宅のダイニングテーブルのコーティングに異変が起こりました。

ダイニングテーブルはデコリエという左官材で天板を仕上げ、メーカー標準品のデコリエトップというコーティングをしていたのですが、一部剥がれたり、ベタついたりと、とてもテーブルとして使えない状況になってしまい困り果てていた時に、「あの人に相談しよう」と例の魔法使いのようなコーティング屋さんを思い出しました。

 

そして、相談をしたところ下地のウレタン塗装まで施行しておいてくれれば、トップコートを施行してくれることになりました。

 

理想の仕上がりは艶消しの天板。

その為に、自宅を施行してくれた工務店に艶消しのウレタン塗装を塗って欲しいとお願いし、塗ってもらったところ、何を思ったのか艶ありのウレタン塗装を塗ってしまいました。

 

そこで、コーティング屋さんに相談です。

「艶ありの塗装を塗ってしまったんですが、トップコートで艶消しにすることできますか?」

「もちろんできます!」と一言。

この人は何でも叶えてくれるんだなと、感動しました。

 

そして、いざ施工の日。

 

f:id:n-arc-office:20201028144634j:plain

コーティング1

30分程度でコーティングが終わりました。。

特殊なコーティングだと思っていたので、もっと時間がかかることを想定していたのですが、あまりにもあっけなくコーティングの作業が完了し、「そんなに簡単なんですか?」と聞いてしまい「簡単です。」と一言。

 

ついでに、駐車場のコンクリートもコーティングをしてくれるということになっていたのですが、当日は雨で施行できず、DIYでお願いしますと、材料と道具をもらいました。

 

そして、レクチャーも兼ね、雨に濡れないところを塗ってくれました。

とても簡単に。。。

見た目は塗る前と全く変わりません。

 

しかし、水をかけると。

f:id:n-arc-office:20201028145121j:plain

コーティング2

恐ろしいほど水を弾きます。

奥のコンクリートが塗っていない部分なので、違いがはっきりと分かると思います。

この、水を弾く状態は1ヶ月から3ヶ月程度で落ち着いてくるとのことですが、コーティングの性能はずっと続くようです。

 

こんな材料があると知っていたら、自宅の施工の時にもっと使ったのに。。

と後悔する程すごいコーティング材です。

 

 

ここまで、詳細を記載していませんでしたが、このコーティングはガラスコーティングです。

表面硬度も非常に高く、耐久性も良い。無機質なので、汚れにも強い、とても優れたコーティングです。

コスト的にもうまく計画すれば採用できるくらいの単価です。

 

ガラスコーティングの売り込みみたいな記事になってしまいましたが、困ったときは、また相談をしたいと思います!

 

take