ケンチク

牛久大仏に見守られながら一級建築士やってます。

造っています

自宅で仕事をするようになって、約3ヶ月。

実は妻の仕事部屋を間借りしていました。

 

コロナの影響で、使われなかった妻の仕事部屋。

コロナが落ち着いてきたことにより、どうやらまた使い始める様です。。。

 

そこで、将来主寝室として使う部屋が空いている為、その部屋を仕事部屋とすることにしました。

 

当初の予定では、妻の仕事部屋を共同で使う予定だった為、主寝室は仕事を想定した作りにはしていませんでした。

机の配置や照明計画も仕事をする様には検討していない部屋です。

さて、どうしようか。。。

 

とにかく、机を何とかしなければと思い、色々と悩み苦しみ、調べ尽くした結果、造ることにしました。

 

造ると言っても、製作用の道具が全然揃っていない環境でいかに安く造るかという事を考え抜いた結果、天板はラワンランバーを塗装して、机の脚はIKEAで購入することにしました。

 

正直、天板はせめてシナランバーにしたいところでしたが、安さにひかれてラワンにしました。

きっと塗装すれば大丈夫!

そう自分に言い聞かせて、ジョイフル本田で購入andカット!

そして、つや消しの水性塗料で塗装した結果、特大の天板が完成しました。

f:id:n-arc-office:20200626203235j:plain

天板

ちなみに塗装していない部分は、塗装した特大のコルクを貼ります。

(コルクは以前担当した現場で取り寄せ、捨てる予定だったものをもらいました。)

 

コルクを貼る理由としては、カッターマットの代わりとして使用できないかという実験のためです。

ダメだったら、大人しくA1のカッターマットを買います。

 

そして、机の脚ですが色々と調べた結果、IKEAのレールベリという商品が驚くほど安く、見た目が良さそうということが分かった為、オンラインショップで即注文!

6月28日に届く予定ですので、完成したら机の完成写真をアップしたいと思います。

※天板の小口処理をどうするかが決まっていませんが、カッターで切れるもので何とか上手く処理する予定です。

 

こんな感じで、今の所はカッターくらいしか扱えない素人でも机が造れそうです。

 

いい世の中になったなぁ。。。

 

(振り返ると、共同の仕事部屋だったはずなのに、追い出されてしまうとは。。。。)

 

take