ケンチク

牛久大仏に見守られながら一級建築士やってます。

住宅

住宅のお話をいただきました。

仕事になるかは分かりませんが、住宅を考える時は必ず自分が住みたい家を考えます。

(施主が奇抜な考えを持っていれば話は別ですが。。)

 

自分が住みたいと思える家でなければ堂々と説明できないので、自分で納得できるまで考えます。

そうすると、大概はどこに何をしまうかまで想定して、自分でその住宅内での生活をイメージする為、頭の中では全体構成だけではなく、細かな部分まで完成しています。

 

提案時にそこまで考えてしまうと、その後の変更が大変な気がしますが、実は変更も大歓迎です。

というのも、細かな部分まで考えてしまっていて、その先の設計時において可能性を探る行為を怠りがちになる事が多い為、どんどん問題点をぶつけてもらった方が、設計中の検討が継続し、より良いものになっていきます。

(設計する側としてはとっても疲れますが、良いものができることは大歓迎です。)

 

そんなこんなで初回の提案をしてきた結果がどうなるか。。

とりあえず結果を楽しみに待っていたいと思います。

f:id:n-arc-office:20201202132208j:plain

模型

 take