ケンチク

牛久大仏に見守られながら一級建築士やってます。

とうとう設置されました

先日とうとう表札が設置されました。

 

f:id:n-arc-office:20201001163406j:plain

表札

 

実はこの表札の打ち合わせは自宅の着工前からスタートしていたので、初回打ち合わせから設置まで、約2年掛かっています。

(自宅の工期が長かったということもありますが。。。)

 

表札を制作するにあたり、時間が掛かってしまった要素として、「建築設計事務所」という文字を取り外しできるようにしたことが上げられます。

文字をしっかり見せようとすると、強度が出にくく、強度を考えると想像しているものと大きく印象が変わってしまう。

結果、なかなか制作に取りかかれずに、設置が遅れていました。

 

難しい課題でしたが、現場で何度も一緒になったサイン屋さんにお願いした為、打ち合わせを繰り返すうちに、とうとう制作方法が決まり、設置することができました。

(このサイン屋さんは打ち合わせがキャッチボールになるので、いつも助けられています。)

 

表札のイメージとしては、コンクリートという力強い素材に設置される為、ステンレスのビーズブラストで繊細ながらも主張するような表札になることを意図しています。

 

これからは帰ってくる度にこの表札を見て、気を引き締めて頑張っていこうと思います。

 

ちなみに夜はこんな感じです。

f:id:n-arc-office:20201001170222j:plain

これまではインターホンを照らしていた照明が本来の役割を果たし始めました。

 

あとは植栽を植えれば完成なんですが、なかなか手がつけられません。。。

 

 

take