ケンチク

牛久大仏に見守られながら一級建築士やってます。

完成しました

前回の記事で書いた机が完成しました。

 

f:id:n-arc-office:20200701172809j:plain

 

作業スペースがとても広い為、便利です。

いくらでも物を置くスペースがある為、油断するとチェック用書類で埋もれてしまいそうです。

なるべく、綺麗に整頓する事を心がけて使っていきたいと思います。

 

ちなみにラワンランバーの木口は1mm厚のヒノキを貼りました。

模型で使ったりする材料なので、カッターで切れるし、ボンドで貼れるという、便利な材料です。

模型しか作ったことのない素人にはうってつけですね。

 

唯一の難点は天板の規格サイズが1820mm、ヒノキの規格サイズが900mmと微妙に合いません。

そこで、購入するときに何本も並べて、なるべく木目がつながる様にしました。

※建築の現場でいう展開検査ってやつです。

近くで見ない限りは中々綺麗に仕上がったと思います。

近くで見なければですが。。

 

使ってみた感想としては、ラワンでも特に問題ないかなというのが率直な感想です。

多少たわみがありますが、裏面に補強でも入れれば問題ないと思います。

表面も塗装してしまえば、ささくれなどは特に出てこないと思います。

ただ、塗装して乾燥したあとに、ペーパーをかけないと表面が滑らかになりませんでした。

 

IKEAの脚は、組立も簡単で見た目もすごくいいと思います。

固定せずに載せるだけという製品なので、別途天板と脚を固定する必要はあると思いますが、普通の使い方であれば、固定しなくても使っていけそうです。

 

こんな感じで、素人の机製作が完了しました。

仕事のスペースとしてこれから随時改良していきたいと思います!

 

 

 

 

本当は、現場で製作したリノリウムの天板が欲しかったな。。。

 

take