ケンチク

牛久大仏に見守られながら一級建築士やってます。

バタバタバタ

どういう事だ。。。

独立したては仕事がなく、ゆっくりと自分と向き合うのではないか。。

 

以前所属していた事務所から下請けという形で仕事をもらっているからか、毎日がバタバタと過ぎていきます。

一人で事務所を運営するという事は、仕事だけでなく色々と雑務がついて周り、本当にバタバタしています。

 

改修の現場は規模がまぁまぁ大きいからか、定例後の宿題は多めで、小さな現場は細かな納まりにこだわりたいから、現場打合せが増える。

 

雇われていた頃よりも忙しい気がする。。

 

という訳で、最近の現場の写真をアップします。

 

まずは、大規模改修。

こんなに壊していいのかというくらい壊して綺麗にします。

f:id:n-arc-office:20200721213311j:plain

解体配管やりかえ

そして、目玉のルーバーはモックアップで確認しました。

原寸大模型です。

f:id:n-arc-office:20200721213454j:plain

ルーバー

重機が手配できなかった為、残念ながら立ててくれませんでした。。

 

子育て支援センターは、内部の天井が貼り上がってます。

大工の腕が良すぎて、ボード専門の内装屋に見せてあげたくなります。

f:id:n-arc-office:20200721213720j:plain

子育て支援

 

ちなみに近所には、隈研吾設計の小さな建物があります。

f:id:n-arc-office:20200721213851j:plain

モンテネグロ

負けてられるか!!

といつも思っています。

 

その他に、細かな仕事を知り合いから頼まれ、なんだかんだ忙しくさせてもらっています。

早く自分の事務所での仕事がしたいと思いながら、少しずつ独立した事を広めていっています。

コロナがあるから、挨拶回りを少し控え気味ですが、少しずつ行ってます。

 

忙しい中の休日の一コマ。

f:id:n-arc-office:20200721214031j:plain

大庇下

外部の大庇下の空間はとても心地が良いです。

自分を信じて、高さを抑えてよかった!

でも、大きい車が来た時は、いつもドキドキです。。。

 

天井の高さだけで、空間の質が変わるから、面白いけど、最後まで悩み続けるしかないの建築ですね!

多分、VRでも空間の質は読み取れないんじゃないかなと思っています。

経験の積み重ねが豊かな空間を生み出すので、これからの設計にも自宅の良い空間は生かしていきます。

 

自分の良いと思っている環境で育つ息子たちが成長して、建築やったら一瞬で抜かれるんだろうなと思います。。。

それが、人生の繋がりってやつですね!

 

take