ケンチク

牛久大仏に見守られながら一級建築士やってます。

爽やかルーバー

監理中の現場でとっても爽やかなルーバーを設置中です。

 

アルミルーバーとカラーガラスを組み合わせており、ルーバーにカラーガラスの色が映り込みます。

f:id:n-arc-office:20200822204714j:plain

ルーバー

ちなみにルーバーのピッチはランダムに見えますが、フィボナッチ数列を利用して一定のパターンを繰り返しています。

こうすることで、開口が大きい部分ができて、囲われた感覚のなかに抜けるような感覚を組み合わせることができました。

ちなみ、一番感覚が広いところは法律的に必要な非常用進入口のサイズをベースにしています。

 

このピッチにたどり着くまでは、色々と検討しながら、決定打が内容な感覚に囚われながら、スケッチと模型での検討を繰り返していました。

 

しかし、このピッチに辿り着いた時は、図面を作成した時点で、『これで決まりだ』という感覚になりました。

 

模型でも確認し、現場でモックアップで確認し、実際に設置されていくと、やはりこだわって良かったなと思います。

協力していただいた施工者の皆さんは「とっても苦労して」設置までたどり着いていた為、本当によく出来たと思います。

感謝しかありません。

 

足場が取れて、ルーバーの全容が見えてくるのがとても楽しみです!

 

take